AppStore PlayStore

セレブ気分♪ 日本一豪華スイーツ「金箔」のソフトクリームが食べれる店6選!京都、金沢、熱海など!

「黄金の国ジパング」と言われたほど、日本は昔から金に恵まれている国でした。最近、黄金の国ならでのソフトクリームの食べ方、「金箔ソフト」が人気集めていますが、なんと本物の金箔がソフトクリームに乗せてます!豪華に金箔丸ごと1枚を乗せたり、細かく切ってある金箔をかけたり、色んなバリエーションがあります。日本人も海外からの観光客も大注目!

黄金の国の国民として、あなたも食べなくちゃ!今日はそんな「金箔ソフト」を食べれる店を6選紹介したいと思います。京都、石川、東京、熱海など、全国各地で金箔アイス食べれる店あります!

目次・セレブ気分♪ 日本一豪華スイーツ「金箔」のソフトクリームが食べれる店6選!🍦

金閣そふと
GREEN CAFE STYLE 茶乃逢
箔一 兼六園店
寺カフェ 代官山
土肥金山 金の砂
和菓子 村上 熱海本店


金閣そふと

京都府、京都市

やはり「金箔」といえば、金閣寺ですね!そして金閣寺のすぐそばにある「金閣そふと」というカフェでは「金箔ソフト」を召し上がれます♪ 抹茶アイスのちょっとしたあずきの上に金箔が豪華に丸ごと1枚乗せてます!約950円かかるのでアイスそしてもちろん高いですが、本物の金箔乗せているからそのぐらいの価値がありますね。

カフェのコーン付き金閣寺ロゴもとても可愛くて要チェック!金閣寺で観光した後の一休みにぴったりなお店です♪

店名:
金閣そふと
住所:
京都府京都市北区衣笠西御所ノ内町 38-1
営業時間:
〔月~金〕11:00~17:00 〔土・日〕11:00~17:30 ※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間が通常と異なる場合がございます。ご来店前に店舗へご確認ください。
定休日:
無休


寺カフェ 代官山

京都府、京都市

金閣寺まで行かなくても、安心してください。「GREEN CAFE STYLE 茶乃逢」というカフェの二条城店と三条店にも豪華金箔ソフトがありました!おかげで京都のダウンタウンエリアでも金箔ソフトを食べられます!そして二条城店と三条店は両方違う「金箔」メニューがありますので、色んな金箔ソフトを楽しめます。

二条城店では「黄金ソフト新緑の石庭」という豪華金箔ソフトが売ってあります。二条城の金の屏風絵をイメージしているそうで、食べるのがもったいないぐらい美しいソフトクリームです。バニラソフトの上に金箔が1枚まるごとのせられて、さらに新茶をまぶしたポン菓子もかけられていて、まさに「和」を感じられるスイーツです。この店舗はなんと二条城の敷地内にあるので、二条城で観光した後に寄るのがオススメです。1200円もかかりますが、こんな豪華なソフトならその価値はあるかと思います。

三条店では「金箔抹茶和ふぇ」という宇治抹茶ソフトの金箔ソフトが売ってあります。抹茶わらび餅や茶団子もついていて、二条城店と違ってコーンではなくボウルに入っています。外国人が絶対喜ぶ豪華「和風」スイーツです!こちらも1200円します。

店名:
GREEN CAFE STYLE 茶乃逢 -さのあ-
住所:
京都市南区上鳥羽苗代町17

箔一 兼六園店

石川県、金沢

北陸新幹線ができてから大注目の「金沢」。そこにも有名な金箔ソフトの店があります!「箔一」は金箔の会社で、化粧品や工芸品など色んな金箔製品を作っています。その中で「食用金箔」をいくつかのお店でソフトクリームに乗せて売っています。

金沢周辺にも「箔一」の店がいくつかあって、本店はもちろん東山店、兼六園店、氷見店、アトリオ店など、箔一の「金箔かがやきソフトクリーム」を食べられる店が何店舗もあります。ソフトクリームの上で金箔が丸ごと1枚乗っているシンプルなのに豪華なスイーツです。金沢に行った際、ぜひ食べてみてください♪

店名:
箔一 兼六園店
住所:
石川県金沢市兼六町2-10
アクセス:
北鉄金沢駅から1,874m
営業時間:
9:00~17:00 ※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間が通常と異なる場合がございます。ご来店前に店舗へご確認ください。
定休日:
無休


寺カフェ 代官山

東京都、代官山

東京でお坊さんと友達になれるカフェ!?こちらはお寺のカフェではなく、お寺をテーマにしたカフェで、時間帯によって実際お坊さんも来てくれるコンセプトの店です。とてもリラックスしているカフェで、野菜が多いメニューで心も体もデトックスできます。気になるのは金箔ソフトのメニュー!デザートメニューに蕨餅やクレミアソフトクリームの他に「大吟醸金箔アイス」というのも提供しています。大吟醸バニラアイスの上になんと金箔が乗っています!1200円で、魅力的な大人のアイスですね♪

店名:
寺カフェ 代官山
住所:
東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル 1F
営業時間:
11:00~22:00(L.O.21:00) ランチ営業、日曜営業 ※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間が通常と異なる場合がございます。ご来店前に店舗へご確認ください。
定休日:
年末年始


土肥金山 金の砂

静岡県、伊豆市

金山で有名な「土肥」。いまでは土肥金山はアトラクション&ミュージアムになっていて、温泉や富士山の眺めと一緒に観光客に大人気です。土肥金山のミュージアムで金山の歴史をちょっと勉強してから、最後のお土産ショップにある「金の砂」で金箔ソフトを堪能できます!

「金の砂」の金箔ソフトは京都や金沢の店と違って、金箔まるごと1枚ではなく、細かく切ってある金をかけている感じです。味はバニラ、抹茶、ビワの3種類でどれにも金箔をかけてもらうことが可能です。店内にはテーブルがあって座って食べれますが、持ち帰りにするとちょっと割引されます。ミュージアムに入らなくても、お土産ショップは無料で入れて駐車場も広いので、土肥に行った際はぜひ金箔ソフトを食べてみてはいかが?

店名:
土肥金山 金の砂
住所:
静岡県伊豆市土肥2726
営業時間:
11:00~15:00 ※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間が通常と異なる場合がございます。ご来店前に店舗へご確認ください。
定休日:
無休


土肥金山 金の砂

静岡県、熱海市

温泉やビーチで有名な「熱海」でも金箔ソフトを食べれます!熱海駅の直ぐ近くの「仲見世商店街」で「和菓子 村上 熱海本店」という和菓子屋さんにあります。和菓子のセレクションももちろん豊富ですが、今回気になるのがあの「金箔ソフト」!

「和菓子 村上」ではたったの850円で金箔まるごと1枚の豪華ソフトクリームがゲットできます。ソフトクリーム自体はバニラ、抹茶、そしてミックスの3種類で好きな味に金箔を追加できます。温泉から休憩して熱海駅前を散歩したらぜひ行ってみてください♪

店名:
和菓子 村上
住所:
静岡県熱海市田原本町4-8
営業時間:
8:45~17:30 ※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間が通常と異なる場合がございます。ご来店前に店舗へご確認ください。
定休日:
無休

終わりに

金箔をのせたソフトクリーム。金箔は味がしないので味は変わりませんが、キラキラした美しい見た目でなんだかセレブ気分になります。インスタグラムやシンクロライフでは、こんなグルメが「いいね」をいっぱいもらうに違いない!機会があれば、ぜひ自分で食べてみてはいかが?

そしてあなたのおすすめなスイーツがありましたら、ぜひグルメSNS「シンクロライフ」で投稿して教えてください!シンクロライフのダウンロードはこちらから!iPhone版もAndroid版もありますので、オススメなアイスなどを投稿してみんなに教えてあげよう!

Writerこの記事を書いた人

近くの美味しいお店
5秒で見つけてきます。