2019.05.01
1人でも気楽に食べきれる「カップケーキ」。昔からアメリカでは人気のスイーツですが、2010年以来ブームとなって、いまはどこの都市でもカップケーキ専門店が普通になりました。
そのブームのきかっけとなったと思われる店はアメリカの首都ワシントンDCの「ジョージタウン」にある「Georgetown Cupcake」です。10年近く毎週末行列ができるこの可愛いカップケーキ屋さんの秘密に迫る!
Georgetown Cupcakeとは?
2008年、2人の姉妹がワシントンDCのお洒落で富裕層な街、ジョージタウン、で「Georgetown Cupcake」(https://www.georgetowncupcake.com)という小さなカップケーキ専門店を開きました。姉妹は若い頃からスイーツ作りが大好きだったので、貯金をかけてスイーツショップを立ち上げました。
早い段階でグルメ通やスイーツ好きから「甘すぎず、美味しい!」と評判で、オープン2年で同じジョージタウンのもっと大きいお店に移転して、人気を集めていました。
現在はジョージタウンの名店になっていて、観光客に大人気で、オリジナルの店舗では毎週末行列ができてしまいます。ジョージタウンから車で30分のベセスダ市、またボストン市、ニューヨーク市、アトランタ市、などで店舗が順調に増えています。
Georgetown Cupcakeの人気の秘密
色んなカップケーキ専門店がある中、Georgetown Cupcakeはなぜそんなに有名なのか?何が特徴なのか?
Georgetown Cupcakesの人気の秘密3つあると思われます:種類、食感、そして値段!
① まずは種類。
Georgetown Cupcakesは普段から18種類があるに限らず、曜日替わりメニューとなんと月替わりメニューもある!1回の訪問で満足できないような、平日でも行きたくなるような、楽しい仕組みです。ヴィーガン(絶対菜食主義者)やグルテンフリーカップケーキもあって、種類が本当に豊富。
② 新しい食感!
店で買うカップケーキと言えば「アイシング多め、生地パサパサ」としたちょっとドライケーキが定番でしたが、Georgetown Cupcakeのカップケーキがアイシング少なめでケーキ生地がしっとりしていて1度食べたらまた食べたくなる食べやすい食感です。
③ お値段もいい!
他のスイーツ専門店に比べて安い Georgetown Cupcake はコスパの良さで早い段階から大学生や主婦から人気を集めていました。
お店の情報
さらに、テレビ番組もある!史上初!?のカップケーキ番組
話題のあまり、2011年から2014年の間「DC Cupcakes」という番組にもピックアップされて、ワシントンDC周辺で人気だった Georgetown Cupcakeが一気に全国の話題の店となった。
番組では店長の姉妹の話やカップケーキ屋さんを運営するに当たっての裏話などが取材されて、全国から観光客がGeorgetown Cupcakeに集まるようになりました。いまでもよく再放送されています。
いまは全国からのファンがオンラインショップでWEBからでも注文できるようになっています。あなたもワシントンDCや他の支店に行く時間がなくても、アメリカ国内ならWEBから注文すればどこにでも届けられます!
この記事の著者
ライブドアグルメ編集室
ポイントが貯まる加盟店情報や、食通の間で話題のお店・名店・老舗・穴場・名店の情報をお届けします。