ロケタッチグルメ

(ヒミツドウ)

評価0.000.00pt

  • 評価する
ジャンル
甘味処

03-3824-4132

暑い季節に日暮里『ひみつ堂』さんのかき氷はいかが?(ひみつ堂)

只今さん(114)

2011/07/30投稿

昼暑い季節に日暮里『ひみつ堂』さんのかき氷はいかが?

総合
00pt

ひみつ堂さん。手動回転式の機械で作る天然氷のかき氷が評判の、かき氷専門店である。

訪れたのは開店時間の11時を少し回ったころだったが、店内は既に盛況で順番待ちの人もいるほどだった。店内はカウンター席のほか奥にテーブル席もあって20人は座れるので、キャパシティはそこそこある。それでもなお店外にまで行列ができているのだ。

いくら蒸し暑い陽気とはいえ、かき氷のほかはドリンクが少々という的を絞ったラインナップのお店で、しかも同地に店を開いてから日も浅いのに、これほどの評判を呼んでいる事実に内心驚きを隠せなかった。

お客の回転率はいいようで、相席ではあるが、それほど待つことなく席に座れた。行列に並んでいる最中にオーダーを通し、勘定も済ませていたこともあって、席についてからそれほど時間差もなく、かき氷が到着! 今回は、かき氷の「基本形」ともいえる苺をセレクト。かき氷に緩く作った苺ジャムがかかっているかのような鮮やかな外観が美しい。

その作り方は、機械で氷をかいたあと、まず基本となるシロップをかけ、その上から苺や抹茶など個々のフレーバーをかけて仕上げる。店名の「ひみつ」は氷にかけるシロップを「氷蜜(ひみつ)」と洒落ているのだとか。

口にした瞬間の感想は「氷そのものには味は無いはずだよなぁ……」だった。つまりそれだけ基本のシロップや苺ソース(あえてシロップではなくソースと呼ばせてもらいたい)の味が、キメを若干荒くすることで、適度にシャリシャリ感を出した氷に上手く乗っているということだろう。

苺ソースが掛かっている部分はもちろん、かかっていないはずの部分の氷にも味がついていて美味しい。ややもすると、かき氷状にしたシャーベットを食べているかのように錯覚するほどだ。

またかき氷にも使われている苺ソースを牛乳で割ったものもあり、かき氷とはまた違った美味しさを味わえる。他のメニューにも応用が効くということは、それだけ苺ソースの出来がよいことの証明だ。私が本品をオーダーしたときにスタッフが店主に対応可能かどうか確認していたので、常にできるとは限らない模様だが、こちらもお試しいただきたい逸品である。

ブログからクチコミするには?

このレビューはブログからの投稿です。
記事のURL:
料理 00pt
サービス 00pt
雰囲気 00pt
コストパフォーマンス 00pt
金額
昼:1,000円以下
目的
デート

その他のクチコミ

  • 参考になった1点

登録情報

店舗情報を編集する

基本情報

店名 ひみつ堂
よみ ひみつどう
電話 03-3824-4132
ジャンル
住所 110-0001 東京都台東区谷中3-11-18 [地図]
お店HP http://omodakaya.exblog.jp/
定休日 月曜日

(祝日の場合は営業し翌日休)

営業時間 [平日] 11:00 - 18:30
[土曜日] 11:00 - 18:30
[日曜・祝日] 11:00 - 18:30
平均予算
  • 昼:1,000円以下
  • 夜:-

設備・その他

カード利用 不明
駐車場 不明
子供同伴 不明
禁煙・喫煙 不明 座席数 不明
予約 不明 貸切 不明
備考

ひみつ堂の地図

QRコード

ケータイで左のQRコードを読み取りアクセスしてください。

登録者: 只今
登録日: 2011/07/30
更新日: 2011/08/15
登録内容について
ロケタッチグルメに掲載されている情報は、ユーザーが任意に登録したものです。掲載内容は保証されてませんので、お出かけ前に電話などで必ずご確認ください。

この店舗の関係者の方へ

LINE株式会社では店舗集客サービス『LINE@』の提供を開始しました。
国内で4000万人以上の登録ユーザーがいるLINEで店舗の公式アカウントを開設しませんか。
お客さまにお知らせや割引クーポンを送信し、効果の高いプロモーションをすることができます。

詳しくはこちら

▲このページの上へ

  • ロケタッチグルメユーザー登録

ようこそゲストさん

新規お店登録
お探しのお店が「ロケタッチグルメ」に登録されていなかった場合、下記のリンクよりお店情報をご登録ください。
お店を登録する
ロケタッチグルメ モバイル
いつでもどこでもお店を探せる!

いつでもどこでもお店を探せる!

携帯でもロケタッチグルメを利用できます。
携帯からのクチコミ投稿スタート!

携帯からのクチコミ投稿スタート!

k@gourmet.livedoor.com
にメールで送るだけ!
※投稿アドレスの設定が必要です。
設定する

ページトップに戻る